北野天満宮骨董市【ひつじの教室大人の遠足】



ひつじの教室では、たまにみなさんで遊ぶ機会を設けています。今回は京都にある北野天満宮骨董市に行ってきました。

北野天満宮骨董市は毎月25日

北野天満宮は、菅原道真公を御祭神としておまつりする全国約一万二千社の天満宮、天神社の総本社。菅原道真公といえば学問の神様として有名ですよね。「天神さん」の名で親しまれ、関西圏の方は合格祈願と言えばここ!という神社さんの代表でもあります。

菅公の御生誕日である6月25日とお亡くなりになられた2月25日に由来して、毎月25日は「天神さんの日」の縁日が開催されています。参道には6時頃~21時頃まで露店がずらりと立ち並び、日没からは境内のライトアップも行われるそうですよ。

北野天満宮
〒602-8386 京都市上京区馬喰町北野天満宮

縁日の様子

表参道はもちろんのこと、脇道、裏通りまで、骨董品から植物、手作り品、民芸品、古着などさまざまなお店がひしめき合っている、とてもワクワクする縁日でした。

いとんな場所にお店が出ているので、見落とさぬようルートを考えながら進みます。

途中、天神さんにもお参りをしました。

境内はとても美しく整えられ、たくさんの参拝客で賑わっていました。干支を形どったおみくじもあり、好きなのを選んで良いとのことでしたので、ひつじだけに「ひつじ」を♪

そして、敷地内にあるこちら「長五郎餅」さん。出来立てのお餅とお茶(おうすとお茶から選べます)を店内でいただけます。優しい甘さとお茶の苦さにお腹も心も喜びました。基本的には毎月25日にしか開いておらず、時期により土日も開いている時があるそうなので、気になる方は事前に調べておいた方がよさそうです。

その後もしばらくぶらぶらして、次は本格的に腹ごしらえ。

北野天満宮近くのオススメのお店

事前調査で、このお店は絶対に行きたい!と思っていた2つのお店。

まずは、「とようけ茶屋」お豆腐と湯葉のお店。北野天満宮正面鳥居のすぐ近くで、行列ができているのですぐわかると思います。真ん中の写真は「とようけ丼」きめ細やかなお豆腐や椎茸などの具材が甘辛く煮てあり、とても美味しかったです。

そして、もう一軒「あわ餅所 澤屋」。あわ餅の写真を忘れてしまいましたが、外にきな粉をまぶしてあるタイプと外にあんこが巻いてあるタイプの2種。どちらもも粒々で柔らかいあわ餅が入っており、4個入りからきなことあんこの組み合わせ自由でテイクアウトもできます。テイクアウトはその日中にお召し上がりくださいとのこと。めちゃめちゃ柔らかくて、美味しかったです♡

北野天満宮のお参りの後は、是非立ち寄ってみてくださいね♪

とようけ茶屋
京都府京都市上京区 今出川通御前西入紙屋川町822

あわ餅澤屋
京都市上京区今小路通御前西入ル紙屋川町838-7

まとめ

みなさんとおしゃべりしながらのぶらぶら旅は、楽しくてあっという間♡事前リサーチでの行きたかったところにも全部行けて大満足の1日となりました。この記事も、どなたかの楽しい旅の参考になると嬉しいです♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

Follow me!

シェア大歓迎!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

みきさん家
からだのサロン、こころのサロンを経営する中で、お客さまの「必要」に応えるうちに、ついに占い師に。「みきさん家」というサロン活動、「ユーカリ」という作家活動、「ひつじ」という占い師活動をまとめたものを、こちらのブログで統括しています。 主に、西洋占星術、インナーチャイルドカード、サンキャッチャー作家としての活動をしています。
PAGE TOP