恐怖の排水口つまり



皆さん、排水溝ってつまることご存知ですか?
私は生まれた時から転勤族の引越し人生。長い期間同じ所に住むこともなければ、住まいはずっとマンションだったため、排水溝がつまるという体験をしたことがありませんでした。でもたしかに思い返せば、マンション一斉排水溝掃除なんてこともあったよな…

マンションは、管理費なども支払っている分、メンテナンスはアナウンスのみで勝手にやってくれるという大きな利点があります。現在、初めての一戸建てに暮らし、思いがけない壁にぶつかりました。

排水つまりに気づいた理由

とある神社で、お守りの砂をいただきました。
それは、家の外の四隅に撒くと良いというありがたい砂で、早速外に撒きにいきました。すると、家のちょうど裏にある排気口から、水があふれているではありませんか⁉︎

確かに、最近水の流れが悪くなっているな…とは思ったのですが、まさかそこまでの大事になっているとは、そのときは思いませんでした。

排水ができていないかな?どこをチェックしたら良い?

私はとりあえず、家の周りを一周チェックしてみることにしました。

家の周りの水場の近くには、必ずこのような排水枡があります。

これを、全部開けてチェックしてみました。お風呂場、洗面・洗濯機、そして台所。その台所の後ろくらいにある排水枡を開けてびっくり、油の塊のような物がびっしりついている上に異臭、思わずそのまま閉めました。

排水の構造や、業者に頼んだ場合の金額やいろいろ調べた結果、自分でどうにかしようと考えました。
が、しかし、そこで床下収納を開けて、床下を見てみると…

なんと、排水管のつなぎ目から水が少しずつあふれ家の下に汚い水が漏れていました。さらに、家の裏からは水が常になかれ出ている状態。これは早急になんとかせねば…

Amazonで排水溝掃除の道具を買い自分でやってみましたが、時すでに遅し…自力ではどうにもならないレベルであると自覚し。結局業者さんを探すことにしました。

排水つまりは、どんな業者に頼めばいいの?

インターネットで「お住まいの地域名 排水つまり」と探せば、対応してくれる業者さんはたくさん検索できます。私の場合は、家を建てた時の建築屋さんの相談してみましたところ、排水管担当の業者さんにお願いしてくれ、すぐに来てくれました。

その際床下もチェック、全ての排水管や吸水管の漏れなどもチェックしてくれました。床下に漏れた水は、そのうち乾いていくと思うけれども、気になるならと「ペット用吸水シート」を、床下に潜って敷き詰めてくれました。これは、ご厚意だったかもしれません。

排水管掃除作業は翌日に来てくれることになり、その際提示の金額が相場相当の37000円。「これ以上かかることはありませんので」とおっしゃってくれました。

排水つまり作業、どんなことをするの?

主に高圧洗浄機を使用して掃除してくれていました。作業自体は2時間くらいだったと思います。さらに、床下に敷いたペットシーツも回収してくださいました。請求金額も、先日のまま変わることもなく、すっきりさっぱり無事終了しました。

どうして排水つまりを起こすのか?

業者さんのアドバイスによると

最近は、食洗機を使う方が多いので、流しに流れる水の量が少なくなっていること。そして、まとめて洗ったりするので、頻繁に水を流さないことから、洗剤や油が固まっていきやすくなっているとのことです。特に寒い時期は、お料理の油汚れが、寒さで固まりやすいので要注意です。

そこで気をつけると良いことは

・お湯を使って洗う。
・多めの水を流すよう心がける。
・市販のパイプ用洗剤などをたまに使用してケアする。

排水について、考えたこともななったですが、排水管の構造を知れたので、遠くまで排水を届けるイメージで今は使用しています。2度と同じ失敗をしないように!誓ったのでありました。

Follow me!

シェア大歓迎!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

みきさん家
からだのサロン、こころのサロンを経営する中で、お客さまの「必要」に応えるうちに、ついに占い師に。「みきさん家」というサロン活動、「ユーカリ」という作家活動、「ひつじ」という占い師活動をまとめたものを、こちらのブログで統括しています。 主に、西洋占星術、インナーチャイルドカード、サンキャッチャー作家としての活動をしています。
PAGE TOP